Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 27日

「102 のバラのタペストリー」 22

仕立てる時に使う、ベルプル金具を探しにフラフラしていて、枠のステッチは、まだ途中です。(≧ω≦)
家のインテリア&ちょっと、暗め(よく言えば渋め)カラーに合うベルプルを選びたいので、かなり、悩みました。こちらのアンティークスタイルの金具を注文しました。復刻版で受注生産とのことなので、届くのは、2ヶ月程先になりそうです。
「102 のバラのタペストリー」 22_b0068643_15542653.jpg


Book : 北欧の手づくり手帖 別冊 暮らしの手帖 2002年版 by 暮らしの手帖社
Design : Mikiko Yamanashi
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread



来年2008年のFremme カレンダー の予約が、もう、始まっています。8/31 発売。どこのお店で注文するか思案中です。円安が気になります。(^o^;

「102 のバラのタペストリー」 22_b0068643_16114476.jpg
しばらく、夕食後にパン作りの準備をして日付が変わる頃、焼き上げていましたが、今日は、日中に焼いてみました。センメル型を押し付けて焼いた "Kaisersemmel" です。
ころころっとした形の食事パンです♪

「102 のバラのタペストリー」 22_b0068643_1612418.jpg今回は、見た目が満足のいく焼き上がりになりました。(*^^*) 不恰好なのは、8個中1個だけ。センメル型を生地に押し付けると、放射状にラインが入りますが、1個(右側)だけ前回のように形が崩れてしまいました。押し具合がいけなかったのかな。。。どういけなかったのか、自分でも分からなくて困っています。(゚ー゚*?)オヨ?

by yukamikamama | 2007-07-27 16:18 | Haandarbejdets Fremm | Comments(8)
Commented by もったいないかあさん at 2007-07-27 17:06 x
私も先週はホシノ天然酵母でこのパンでした。ちょっと押し型が違うけど仲間だそうです。
ご存知かもしれませんが、硬い板の上でなく、コーンスターチとかをつけた手の上で押すのだそうですね。
それでほんとは帆布の上で上を下にして発酵させるらしいんですがうちの帆布が小さくてベーキングシートの上でやってしまいましたが、まあ、我が家でしか食べない…と、細かいことは気にせず作っています。
かたちもへんてこりんなのがよくできちゃいます…。
Commented by hiyoyo-bird at 2007-07-27 17:38
きゃー、私もこのお店で今朝、ベルプルを買ったんですよ~。
 フレメの探していたものがあって、価格も海外よりも安かったので買っちゃいました。 この金具もすてきー!
パンも相変わらずおいしそうですね。
ちぎったときの表面のぱりっと中のもちっが想像できます。(^^)
 そうそう、フレメのカレンダーどこで注文するかもうしばらく価格を見ながら探していこうと思ってまーす。
Commented by at 2007-07-27 22:34 x
こんにちわ!

バラタペ、完成間近ですね!
色とりどりの薔薇。圧巻~

ベルプル金具が届くまで、押立はお預けなんですね・・・待ち遠しい~

このお店、フレメ少しお安い?要チェックだ!!(笑)

パンの押型、きれいに焼きあがるように押すの難しいんですね。
きれいな星型がついてて、パン屋さんみたい★
Commented by yukamikamama at 2007-07-27 23:22
もったいないかあさん >
そういえば、先日、ころころの食事パンを作られていましたね。
白ゴマが沢山付いて、美味しそうでした。(*^^*)
センメル型に似ていたけど、違う型でしょうか?
本には、パン用の粉を表面に付けて、生地を手のひらの上に乗せ下まで型を押し当てると書いてあります。あ、そういえば・・・今日は、粉を付け忘れて型を押し当てたんです。焼成する直前に粉をふるいました。前回は、粉を付け過ぎたのかしら?!
上を下にして発酵させる方法もありますよね。今日、作ったのは、天板の上で焼く状態(上は上)にして2次発酵させるレシピです。
売っているパン専用の帆布は値段がお高いので、手芸屋さんで1m買ってきて、カットして使っていますよ~。
Commented by yukamikamama at 2007-07-27 23:40
hiyoさん>
わぁ~♪hiyoさんも、今日、同じお店へ出掛けていたなんて!(*^^*)ノ
フレメの掘り出し物があったんですか?それは、良かったですね~。
ベルプルは、どれを選ばれたのかしら?種類が豊富で迷いませんでしたか?
お披露目、待っていますよ。(^ー^* )
あ、やはり?他のお店のカレンダーの価格が出てから決めようかな~と思っています。来年は、単色デザインのようですね。
見た目が美味しそうに焼けると、パリッモチッとした食感も期待できそうです。明日の朝食で食べるつもりです。(*'∀'*)

Commented by yukamikamama at 2007-07-27 23:50
樹さん>
こんにちは~(〃⌒ー⌒)/
枠と文字のステッチが、あと少し残っているんです。
探したり調べたりしていると、関連している事が気になって、あちこちフラフラ~と出掛けてしまうので、PCタイムはアッいう間に時間が経ってしまいます。それで、お針タイムは、ちょっとだけ。。。
ベルプルは、受注生産のようなので、夏が終る頃、届きそうです。
こちらのお店は、現地でしか手に入らないような古書が店頭に並ぶ事もあるので、要チェックですよ~。私が気付く頃には、いつも売り切れですが。。。(^o^; 
キットのお値段は、ちょっと安いかな。
パンの押型は、良い条件だと綺麗な形に出るようです。早く、コツを掴みたいです。
Commented by kiyo. at 2007-07-28 15:47 x
いよいよ大詰めなんですね。
まずは満開のバラ、お疲れ様でした。
お買い物の品が早く届くといいですね。
昨日(ブレッドメーカーで)焼いたカボチャパン、発酵で膨らみ過ぎて焼き上がりはつぶれてました。
室温が高すぎたようです(×_×)
生き物の管理は難しいです。
Commented by yukamikamama at 2007-07-29 17:45
kiyo.さん>
もう少し、長く楽しみたい気分でしたけど、全部のバラを刺し終えてホッとしています。(*^^*)
ベルプルの到着は、ゆっくり待つつもりですよ。
長く時間を掛けてステッチしてきたので、ベルプルも納得できる物を用意したいと思っています。
夏の時期は、パン生地が発酵し過ぎてしまいますよね。
発酵し過ぎると、生地の元気がなくなってしまうので、オーブンに入れると釜伸びできなくて、膨らまないパンになりますよね。。。(^o^;
生地の状態を見て、発酵時間を短く取ると良いようですよ。


<< 作品展へ。。。      「102 のバラのタペストリー... >>