Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 02日

綿麻スラブ布のカードケース

綿麻スラブ布のカードケース_b0068643_1654511.jpg春、私と長女用に作ったカードケースに続き、次女用のケースを作りました。これから、電車で出掛ける機会が増えそうなので、子供用suica を買いました。(*^^*)






綿麻スラブ布のカードケース_b0068643_16562930.jpg春から中学生になった長女は、電車代が大人料金になり suica を購入したので、カードの取り出しが楽々~にできるように用意しました。、家族の中で一人、suica を持っていなかった次女。同じクラスのお友達が塾通い用に 子供用suica を持っている事を知り、珍しく おねだり。。。

前回は、底と脇は表からミシン縫いでしたが、底の縫い代は中に隠す事にしました。


綿麻スラブ布のカードケース_b0068643_16564733.jpg
引っ繰り返して、縫い代を折り込み、表から脇をミシンで縫って完成~しましたが、次女から「ラインが曲がっている」とダメ出しが。。。(>_<)キビシー


綿麻スラブ布のカードケース_b0068643_1711282.jpg
綿麻スラブは、普通のコットンに比べて厚みがあるので、ちょっと、縫いにくいです。
確かに・・・あみだくじを定規で作る 次女なので、気になるのかも。。。(≧∇≦)
微調整ができる、手縫いにして、まつり縫いをしました。


綿麻スラブ布のカードケース_b0068643_1722169.jpg深さが多くて、カードが埋もれてしまうので、ボタンを2つ付けて調節しました。


綿麻スラブ布のカードケース_b0068643_1725231.jpgもう片面は、ブルーのボタン。
納得してもらえる出来になりました。(^o^;

もう少し、”可愛い” 布で作るつもりでしたが、私のケースと同じ布が良い というので、区別に困る心配をしていました。ボタンを付けた事で、間違いもなさそうです。(^ー^* )

by yukamikamama | 2007-08-02 17:10 | Bag、Accessory | Comments(2)
Commented by ともっち at 2007-08-02 19:49 x
お久しぶりです(^^)
お母さんと同じ布がいいって言ってもらえるなんてyukamikamamaさん愛されてますね♡
こんなかわいい手作りされているお母さん娘さんにとっても自慢の存在なんでしょうね~(^^)
わが母も昔はちくちくしていましたが、ここ数年老眼で見えないからむりぃ(>_<)ともっぱらナンプレやら数独にいそしんではります(^_^;)
その分私ががんばります(笑)
8月のリースも楽しみにしてますね~♪(プレッシャーじゃないですよ…)
Commented by yukamikamama at 2007-08-03 00:03
ともっち さん>
こんにちは♪ ありがとうございます。(*^^*)
そのように言っていただけて嬉しいです。
次女は、私の針仕事を良く見ているんですよ。良き理解者です♪
いつか、一緒にチクチクタイムを楽しめたらいいなぁ~と思っています。
ともっちさんのお母様は、新しいお楽しみを見つけられたんですね。
8月のリース。。。Fingerhut のリースを楽しみにしてくださっているなんて!がんばりまーす。(*^^*)


<< 「企画 モチーフのキルトを作ろ...      「A Most Noble P... >>