Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 06日

「企画 モチーフのキルトを作ろう」 10

「企画 モチーフのキルトを作ろう」 10_b0068643_16163796.jpg娘達の新学期が始まって、日中、一人の時間ができたので、すっかり、遅れを取っているモチーフ作りを再開しました。広いダイニングテーブルを独占しての作業は、とても捗ります。お昼が来ても、片付ける必要がないのが嬉しい~~。(≧∇≦)
モチーフの中心は、どうしても大穴が開いてしまうので、ピーシングした後に中央の合わせ目に針を串刺しして閉じています♪




「企画 モチーフのキルトを作ろう」 10_b0068643_16273531.jpgぐるりと一周してキュッと糸を引いて、穴が塞がりました。(*^^*)

「企画 モチーフのキルトを作ろう」 10_b0068643_1617086.jpgようやく、全体のイメージが湧いてきたので駆け足で進めるつもりです。浮気&寄り道しないようにしなくちゃ。。。(≧ω≦)


「企画 モチーフのキルトを作ろう」 10_b0068643_16251752.jpg台風9号がこちらに近付いているので、朝から雨模様です。ザーッと降ったり止んだり。
湿度が高いせいか、2次発酵後の生地はダラッとしたナマコ型でした。クープが綺麗に入らず切れ目がギザギザしていたので失敗!がっくり~としていたら、しっかり、釜伸びもして、まぁまぁの眺めになりました。さすが、天然酵母の力です。(*'∀'*)


「企画 モチーフのキルトを作ろう」 10_b0068643_16252859.jpg
ブラックペッパー、カレー粉入りのベーコンエピ2本と小さいバケットを作りました。
エピの切れ目は鋏を使って入れますが、レシピによって、2次発酵前または、後に入れる方法があります。今回は、発酵後に入れましたが、生地がベタ付いてダメダメな切れ目となりました。(>_<) シャープな切れ目になるように、次回は、発酵前に入れたいです。

by yukamikamama | 2007-09-06 16:34 | Quilt Club  | Comments(7)
Commented at 2007-09-06 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2007-09-06 22:41 x
こんにちわ。
新学期なんですね。夏休みお疲れ様でした。

モチーフのキルトは9つのモチーフをつなげる感じなんでしょうか。
赤と茶の色使いがこれからの季節っぽいですね。

エピは大好き。
ペッパーが入ると、ピリッとしてますます美味しいですよね。

下のリースは、ピンクがキレイ。
あと3つなんですね。
はやいなー一年。
Commented by mitarumama at 2007-09-07 00:38
赤いモチーフが入ったら、ますます素敵ですね(^^)
モチーフは少しずつ布の並びが違うんですね。ワクワクしてきます♪
刺激をいただいちゃいました。何故か、思うように進まないんですよ・・。私も続きをがんばらなければ~(≧▽≦)
エピの形は、はさみで作るんですか。面白ーい!
あ~、おいしそう~♪こんな時間なのに、パンが食べたくなってきちゃいました(笑)
Commented by sukorin at 2007-09-07 15:40 x
もしかしてもうすぐ完成??きゃー私もがんばらなきゃね!
茶色と渋い赤が秋らしいって思ったのは私だけかな?(*^m^*)
Commented by yukamikamama at 2007-09-07 22:27
樹さん>
こんにちは~♪
やっと、夏休みが終ってホッとしました。始業式の翌日から給食も始まって、いつものペースが戻ってきましたよ。(*^^*)
モチーフのキルトは、最低9つはモチーフを作る事になっているんです。
夏用にと企画してくださったのに・・・私のは何故か秋冬物になってしまいました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
樹さんもエピが好きですか?我が家でも、大人気です。(^u^)
粗く潰した胡椒を入れると癖になる美味しさなんです♪
↓の9月のリースのピンクは,HF69 ですよ。優しい色ですよね。
あと3つで終わりだなんて・・・時間の流れの早さをしみじみ感じます。
Commented by yukamikamama at 2007-09-07 22:38
mitarumamaさん>
強めの色が茶色だけだと重たくなりそうなので、赤も入れてみました。
良いですか?すっかり、涼しげ~でなく秋色になりそうです。(≧ω≦)
布の並びは、規則性がありそうでないように、崩しています。
mitarumamaさんも停滞中ですか?一緒に続きをがんばりましょう!
エピの成形は、ハサミで生地を斜めにチョキンと切って、横に倒します。右に倒したら、次のは左と順番に倒して、麦の穂のような形にします。
ナイフでクープを入れるより、ハサミの作業は楽なので好きです♪
Commented by yukamikamama at 2007-09-07 22:41
sukorinさん>
もしかして~もうすぐ完成しそうです。。。(≧m≦)
モヤモヤとしてイメージが湧かなかったけど、霧が晴れた気分です。
夏らしい雰囲気ではない物になりそうです。こんなはずでは。。。(`▽´;)


<< 「企画 モチーフのキルトを作ろ...      12ヶ月のリース~9月 >>