Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 15日

整理整頓♪

整理整頓♪_b0068643_1745471.jpg先日は、キルト用の布探しに疲労困憊したので・・・今日は、ステッチ物の整理をしました。どのチャートに使うつもりで買ったリネンなのか、メモ書きしてリネンと一緒にしておかないと忘れそうで・・・。7月に届いたリネンは、袋に入ったまま放置中でした。早速、?なリネンも。。。何とか、思い出して、デザイン名、本やメーカーの名前、サイズ など書いた紙をリネンの袋に同封しました。散らばっていた糸もリネンとセットにしたり。。。
キルト物に比べるとステッチ物が占める収納スペースの割合は微々たる物ですが、後、数年分、手を動かせそうな量はありそうです。。。ステッチ計画は延々と続きそう。(≧▽≦)キャ♪




整理整頓♪_b0068643_1751171.jpg人や物との出会いや別れは、何かの縁だなぁ~といつも感じています。そんな出来事が突然やって来た今日・・・今晩は、特別な想いを巡らす夜になりそうです。

整理整頓♪_b0068643_1752513.jpg
相変わらず、呑気に昼寝中のムスコ。(≧∇≦) 来週 9/20 で1才になります。

by yukamikamama | 2007-09-15 17:08 | Cross Stitch | Comments(15)
Commented by marco at 2007-09-15 18:57 x
すてきなQuaker作品を見てると わたしも、開眼!何か刺してみたくなってきました。

そうそう、記録してないと 半端な余り布まで何かに使うつもりだったハズ・・・と、考え込んだりして。
購入したらスグ、カットしたら残り布にもFREEのマークを。といっても
結構面倒なんですよねぇ、特に刺したくてウズズズして買った物などは始めてしまったら猪突モードで、あとのまつり。といった感じです
Commented by rumirin at 2007-09-15 20:52 x
こんばんは(^^)
ステッチ物の整理・・・いいなぁ。
何だか、布に触れたり刺繍糸やリネンに触れると癒されそうですね。
私も何のために買ったリネンだったのか忘れてしまってます。
キットは大丈夫なんですけどね~(^。^)

ようやくキルトを始めましたが、yukamikamamaさんの作品を見てるとまたステッチしたくなりました~~♪
Commented by もったいないかあさん at 2007-09-16 06:57 x
見つからないものは…よくあります。
コウノトリの刺しゅうばさみはここ何年か探し中です…。

整理整頓。なかなかできないものの一つです。
こちらを読んだので、今日は私も片づけしようと思います。
Commented by hiyo at 2007-09-16 20:04 x
整理整頓ですね。
 糸などお高い物はsaleのときにためて注文するのですが、時間がかかったりすると、???ってことがあったりしたので、この頃は頼むときにチャートにメモを貼っておいて、ついたらチャートand糸、または+ファブリックをkitにしてビニールにsetしています。次は何にしようかすぐに分かるように・・・・。ああ、消化速度が遅くてたまっているわ;;**
"A Most"もそろそろ手をつけようかしら・・・ 
yukamikamamaさんみたいにクッションカバーも作ってみたい^^
クリスマス物も早めに着手?? あれもこれも~etc@@
Commented by sukorin at 2007-09-16 21:51 x
こんばんは♪気に入った図案だけを買っちゃうのがダメなんですね(^_^;)
図案と布を買えば衝動買いしなくて済みますね。
ステッチ物は只今自粛中なのにクリスマスが近づくと…お店を覗きに行っちゃいます(^_^;)
我慢できるかなぁ??(*^m^*)
Commented by at 2007-09-17 20:42 x
こんにちわ。

待機しているステッチがいっぱい!?
これからもどんなデザインが始まるのか楽しみです。

ドンペリ?
Commented at 2007-09-18 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru at 2007-09-18 12:23 x
こんにちは~
ステッチ物の整理・・・ う~ん耳が痛いです
ちゃんと布にメモしとけば忘れないですよね、うん
チャートはデザイナー・メーカー毎にしていますが、その中から
刺したいものをピックUPしてあります。入れ替えが激しいですが
いつから始めようかとか、どんな物にしようかとか日々妄想してます(笑)
Commented by yukamikamama at 2007-09-18 22:53
marco さん>
Quaker の魅力に開眼されましたか?(*^^*)
その魅力に気付くと末永く楽しめそうですよ~。奥が深いですよね。
あ、marcoさんも!荷物が届いたら直ぐに仕分けするのが良いみたいですね。後回しにして時間が経つと忘れちゃうんですよね~。(^o^;
marcoさんの猪突モード!!! 是非是非、拝見してみた~い!
Commented by yukamikamama at 2007-09-18 22:59
rumirinさん>
こんばんは。(*^^*)ノ
時々は、ステッチ物の整理も良いですよね。
リネンの素材や色の比較をする良い機会ですし、何といっても癒されます♪
ずっと、仕舞いこんでいるキットの確認ができたりして、益々、やらなくちゃ~という気分になれます。(≧m≦)
r私は、rumirinさんがキルトを始めたのを見て、キルトの続きをしたくなりましたよ~。
Commented by yukamikamama at 2007-09-18 23:02
もったいないかあさん>
行方不明ですか・・・コウノトリのハサミ。
探しても、どうしても見つからない物ってありますよね。
そんな時、旅に出た・・・と思うようにしていますよ。(≧ω≦)
早く、見つかるといいですね♪
Commented by yukamikamama at 2007-09-18 23:11
hiyo さん>
時々、整理整頓した方がいいな~と改めて思いました。
刺繍糸も番号順に並んでいなかったりして、探す手間が勿体無いですよね。
荷物が到着したら、kit にしてしまうって良いアイデアですね。
やらねば・・・やろう!という気になって、仕舞いこむ事もなくなりそう。。。
今年は、大物着手ばかりで、まだまだ、続きそうなので・・・新物の消化速度は亀のようですよ。。。(≧∇≦)
クッションカバー、作りますか?私も~秋冬物作らなくちゃ。
子供部屋用のクッションカバーも作る予定なのに・・・予定はあるのに手が届かないです。
Commented by yukamikamama at 2007-09-18 23:16
sukorin さん>
いえいえ~私も気に入ったチャートをまず、買いますよ。
リネンや糸は、それからでも。リネンは自分の好みのメーカーや色目を選ぶかもしれないし。
あ、衝動買い。。。それは、もう、運命だと思うしかないなぁ~。( ̄m ̄* )ムフッ♪
あの布山を目の前にしたら自粛モードかもしれないけど、季節物って気になりますよね。分かるわぁ~その気持ち。(≧▽≦)キャ♪
Commented by yukamikamama at 2007-09-18 23:29
樹さん>
こんにちは♪
数年前に購入したキットやチャート、温め中です。
色々作る予定が多いのに、まだ、辿り着けないんです。
時々、取り出してはしまってを繰り返していますよ~。(≧m≦)
お値段の割りに驚くような味でなかった ドンペリ でした。(・・?)
MOËT で十分美味しい♪♪(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2007-09-18 23:33
haru さん>
こんにちは。(*^^*)ノ
haruさんも・・・忘れる事ありますか?
haruさんは、いつも季節に合わせたデザインを作られていますよね。
きっと、きちんとしたステッチ計画を実行されているのでしょうね。
いつも、拝見しては楽しませていただいています♪ (*'∀'*)


<< スウェーデンのクロスステッチ ...      「A Most Noble P... >>