Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 03日

Fleurdelis's Applique Quilt 14

Fleurdelis\'s Applique Quilt 14_b0068643_2126385.jpg3block 目の”葡萄の葉”のアップリケが終りました。思い出しては取り出して、ここまで進みました。(^ー^* )
先週末は、住んでいる自治体の祝日、中学校の開校記念日、お泊り行事の振替もあり、次女は3連休、長女は日曜日から4連休。すっかり、私のペースが乱れています。(^o^; 


Book:「キルトに聞いた物語」「花かご揺りかご」 小野ふみえ by 暮らしの手帖社
Quilt Size: 105×105cm




Fleurdelis\'s Applique Quilt 14_b0068643_21261479.jpg葉っぱのアウトラインを奥たてまつり縫いした後、葉脈の切り込みを入れて、また、奥たてまつり縫いをしました。最小限の縫い代を針先で折り込みながら均一に縫ったつもりですが、ラインがヨロヨロの所も。。。均一に縫うのは、なかなか、難しいです。(--;)
本に載っているキルトより、葉脈が太く見えるのが気になりますが、縫い代は殆ど同じでもモチーフサイズが1/2サイズなので仕方ないかな。。。
次は、葡萄の葉の先に、百合の花のモチーフをアップリケしていきます。

Fleurdelis\'s Applique Quilt 14_b0068643_21263611.jpgライ麦粉入りのパンを焼きました。クープの入れ方が深過ぎたのか、綺麗な開き方になりませんでした。
最近は、夕食後からパンを作り始めることが多く、翌日の朝食には家族のお腹へ入ってしまうので画像を撮り損ねています。(*^^*)

by yukamikamama | 2007-10-03 21:37 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
Commented by at 2007-10-03 21:54 x
こんにちわ。

パッチワークが続いていますね!
どれも素敵。
全体像を見る日が待ち遠しいです。

パン焼きも、今月から再開する予定です。
暑い間は、パン教室をサボっていました(笑)
Commented by yukamikamama at 2007-10-03 22:44
樹さん>
こんにちは♪(*^^*)ノ
急に、キルトが恋しくなりました。
そういえば・・・作り掛けが沢山あるなぁ~と改めて認識したり。(^o^;
まだまだ、先が長そうですよ。年を越えそうです。。。
今月から、樹さんのパン作り再開ですね。それは、楽しみです♪


<< お役目デビュー♪      Flutter(羽ばたき)のキ... >>