Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 26日

ボッブル模様のマフラー 2

ボッブル模様のマフラー 2_b0068643_16163946.jpg鎖編みの目を拾っていく模様編みに、やっと、慣れてきました。(^ー^* )

Book: 「かぎ針編みのウェア&小物」 by 雄鶏社
Thread: ハマナカエクストラファイン《スリム》えんじ色(313)





ボッブル模様のマフラー 2_b0068643_1626391.jpg1玉編み終わって、2玉目の毛糸を使って編んでいます。約45cmの長さに成長しました。(*'∀'*)


ボッブル模様のマフラー 2_b0068643_1626188.jpg早く仕上げてしまいたい、Fremme のクリスマス物は、ボーダー模様で足踏みしています。出来上がると、全体が引き締まって良い眺めになるのは分かっているのですが、ほぼベタ刺しに近いデザイン。。。苦手です。(^o^;


ボッブル模様のマフラー 2_b0068643_16263774.jpg近所にないと思っていた、輸入食材を扱っているお店カルディが最寄り駅の駅ビルに入っている事が今日分かって、とても驚きました。灯台下暗し。。。
次女の風邪はインフルエンザではないようですが、まだ、解熱しないので・・・学校へ行かれるようになったら、お買い物に出掛けてみたいな♪(*^^*)

by yukamikamama | 2007-11-26 16:30 | Knitting | Comments(14)
Commented by hiyoyo-bird at 2007-11-26 16:42
あっ、このフレメもあったんでしたね。
ボーダーの効果は私も分かっているのですが、出来ればパスしたい
分野です。ファイト!

 マフラーの編み目もふっくらきれい。今年は編み物には行き着かないかもしれないので、(多分;;)ここで楽しんでいきますねー♪
Commented by さちこN at 2007-11-26 17:21 x
祝!3周年。カウプレの日のコメントのすごさに、あらためてyukamikamamaさんの人気の高さを感じました。
マフラー、ステキな編み方ですね。赤と言っても落ち着いた色で、お嬢さまもセンスが良いのね。
今更ですが、ブログリンクをお願いしたくて参りました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sukorin at 2007-11-26 19:13 x
こんばんは~私も今日、子供に帽子を編もうとしていたところでした。
でもyukamikamamaさんの編み物を見せてもらったら…素敵過ぎて唖然としちゃいましたよ♪
ぷくぷくしたマフラーで綺麗~それに速い~
私もいつかこんな編み物ができるようになりたいです。
編み物のカテゴリーもうっとり改めて拝見しました♪
Commented by rumirin at 2007-11-26 19:55 x
すてき~~(^^♪
いいなぁ。私も編み物したくなりました・・・
この模様編みどんな風に編んでいくのか想像つかないです(ーー;)
あまりマフラーをしない私ですが、こんなステキなマフラーだったら
したいです(^-^)
Commented by ともっち at 2007-11-26 21:18 x
マフラーだいぶ成長しましたね(^^)
あたたかそう~☆
私も先日話題になったアフガン編みのキットが届きました。
今晩から着手しようと…ふふふ
Commented by シーちゃん at 2007-11-26 23:01 x
私が昨年こども達に編んだマフラーはただのごむ編みでした。
ムラ染めの糸だったのでそれでも思ったより満足いくものになったけれど、模様編みはやっぱり素敵ですね!
こんなかわいいの巻いていたら注目の的ですね♪
モチーフ繋げてひざ掛けなんて作りたいなぁと本を眺めているけれど、編見方がよく分からずキルティングに逃げてます^^;

次女ちゃん、早くよくなるといいですね*^-^*
Commented by ミモザ at 2007-11-28 10:05 x
あったかみのあるキレイな赤ですね~(*^^*)
私もカギ針編みしたくなりました♪
フレメのボーダー、かなりの目数がありそうですね。
フレメ未体験の私はベタが多そうな印象ですが、そうでもないんでしょうか?
お嬢ちゃん♪ 早くよくなりますように(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2007-11-28 22:25
hiyoさん>
そ、そうなんです。(^o^;
ブルーのボーダーの事、すっかり、気軽に考えていました。
ご声援ありがとうございます。枠がないとね。。。がんばります。
かぎ針編みは、どんどん進むので、とても楽しいです。(*^^*)
膝に乗っていると温かいし~快適です♪
Commented by yukamikamama at 2007-11-28 22:30
さちこNさん>
ええ・・・私もコメント数の多さに驚きました。嬉しい驚きです!!(*'∀'*)
とてもありがたく思っています。(^ー^* )
マフラーは、ボンボンのような模様が面白くて可愛らしいですよ~♪
指定どおりの毛糸で編んでいますが、ケバケバしていない糸なので編みやすくて肌触りも良いです。
リンクしていただけるのですか?嬉しいです♪
これからも、宜しくお願いいたします。<(_ _)>
Commented by yukamikamama at 2007-11-28 22:34
sukorin さん>
おぉ、sukorinさんも!編み物スタートですか?(*^^*)
唖然だなんて~。編み始めの数段は、あまり揃っていない編み目ですよ。やっと、半分長さになりましたが、ようやく、模様編みに慣れてきたので、編み目も揃ってきたかも。。。(≧ω≦)
どんな帽子を作るのでしょう?楽しみですね♪
Commented by yukamikamama at 2007-11-28 22:48
rumirin さん>
ありがとうございます。(*^^*)ノ
寒い季節に編み物って良いですよね。
毛糸を触っているだけで温かくなります。
鎖編みの合間に、”未完成の中長編みを3目編んで引き抜く”を2箇所で繰り返してボンボン模様を作っていくんですよ。
Commented by yukamikamama at 2007-11-28 22:50
ともっち さん>
ステッチ物と違って、編み物は数センチ単位で進むので癖になりそうです。
編み始め部分が膝に乗る長さになってきたので、膝を温めながらアミアミしています。楽しいですよ~。
えっ?アフガン編みキット、到着したんですか?いいなぁ~。(*'∀'*)
編み心地の感想、聞かせてくださいね。(^ー^* )ワクワク
Commented by yukamikamama at 2007-11-28 22:55
シーちゃん >
私も~!一緒です。去年、娘達に編んだマフラーは、二目ゴム編みのマフラーでした。ゴム編みってふんわりとした編み上がりになりますよね。
とっても伸びるし♪
娘さんに編まれた、ムラ染めの糸は何色系だったのでしょう?素敵でしょうね~☆
モチーフ編みのひざ掛けもいいですよね。私も、いつか作りたいと思っています。いつかいつか~が多くて。。。(^o^;
次女の風邪は、かなり良くなりました。ご心配してくださって、ありがとうございます。
Commented by yukamikamama at 2007-11-28 22:59
ミモザさん>
赤は赤でも”えんじ”なんですよ。渋いでしょ。
寒い日に赤系の色を触っていると、それだけで温かい気分になれます。(*^^*)
フレメのボーダーは、かなりの目数があります。
苦手分野、そろそろ、克服したいです。(^o^;
次女の風邪は、ゴホゴホの咳が治まればいいのですが。。。
心配してくださって、ありがとうございます♪



<< Fleurdelis'...      キルトハンガーの衣替え >>