Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 17日

"Love with a Capital L"

\"Love with a Capital L\"_b0068643_169174.jpgCedar Hill の"Christmas Rose Sampler"が完成したら始める予定だった2色使いの Sampler。Cedar Hill は暫く、保留になったので、2色の組み合わせを考えているうちに手が動いてしまいました。
Chart: "Love with a Capital L" by Papillon Creations
Stitch Count: 260 x 434
Fabric: 32ct Zweigart Antique Ivory 
Thread: DMC(1 strands)






\"Love with a Capital L\"_b0068643_16231624.jpgそして、またもや悩んでいるのが配色。チャート色指定の記述がないのが悩み所。。。
サイズの大きいデザインなので、終わりまで投げることなくお付き合いできる色を選ばないと。。。
silk糸は Vikki Clayton's Hand Dyed Fibers 、cotton糸は Beaty in Threads  がお奨めと書いてありますが、DMC の cotton糸を使うことにしました。

\"Love with a Capital L\"_b0068643_16232844.jpgお手本は、ブルーとパープルの2色使いですが、パープルの代わりに、Rouge のような赤とブルーはどうでしょう?!DMC3750 のブルーをメインに、DMC814 の赤との組み合わせ。
ちょっと、赤味が強すぎるかな。。。


\"Love with a Capital L\"_b0068643_1624784.jpg少し、パープル掛かったマットなワインレッド色の DMC3803は? ちょっぴり甘くて可愛い、心時めくような色目です。この2色にしようかな。。それとも、DMC3834 のパープルも入れて3色もありかな?! 後悔しないように、数日、眺めて決めるつもりです。


\"Love with a Capital L\"_b0068643_16294213.jpg去年後半堪能した Quaker Post のミクロステッチのお蔭で、寄り目が苦痛に感じなくなりました。そのままでは大作なので、1 over 1 のステッチで半サイズの完成を目指します。約20×35cm程になりそうです。

by yukamikamama | 2008-01-17 16:47 | Papillon | Comments(6)
Commented by hiyo at 2008-01-17 17:39 x
今までとはちょっと違った感じが新鮮♪
ちょっとだけって刺してみてぼっとうしちゃうの分かります!!

わぁ、色指定がないんですか?私もちょっと困っちゃいますね。
でも、yukamikamamaさんが選ばれた色はとってもいいと思います。
赤も、ちょっとベリーより(に見える)で私は好きです。
このチャート知らなかった。あとで探してみますね。
大作、がんばって~~
Commented by mitarumama at 2008-01-17 20:55
繊細で素敵ですね~。
ブルーも赤もパープルも、とっても綺麗です(^^)
色の指定がないと悩むけど、その分面白いですね!
yukamikamamaさんがどんな色をお選びになるのか楽しみです♪
今年こそ、私もQuaker刺しま~す!(宣言^^)
yukamikamamaさんの作品を拝見して以来、やりたくてやりたくて仕方がないんですよ。
Commented by hiyokogarden at 2008-01-18 09:58
hiyokoです♪
ご無沙汰していましたが、
今年もよろしくお願いします♪
素敵なサンプラーですね♪ 
色合わせを考えるのも楽しみの1つですよね~
ミクロステッチが大好きなので
yukamikamamaさんの経過を楽しみにしています♪
今年も誘惑ビームをどんどん送ってくださいね!
Commented by yukamikamama at 2008-01-19 18:58
hiyoさん>
初Papillon なんですよ~。
憧れのデザインだったので、ドキドキです。(*'∀'*)
ずっと、この世界に浸っていたい気分。。。
色指定がないのは自由で楽しげですが、かなり悩みますよ。
糸の色を付き合わせた時と刺し上がりの印象が違ったりするので、ステッチしてみました。色が決まらないと落ち着かないし。。。
この赤は、仰るように通りベリー系の色目ですね~。綺麗ですよ。
は~い!最後までがんばります♪♪
Commented by yukamikamama at 2008-01-19 19:01
mitarumamaさん>
素敵なデザインでしょ~。一目惚れだったんです。
でも、大作なので、無理かな~と穴が開くほど眺めていました。(*^^*)
思い切って、お買い物して良かったです。
そろそろ、色を決めて進めたいです。(^ー^* )
mitarumamaさんもQuaker 始めますか?楽しみ~~!!!!!(*'∀'*)
Commented by yukamikamama at 2008-01-19 19:05
hiyokoさん>
こちらこそ、御無沙汰しています。(*^^*)ノ
ミクロステッチといえば、hiyokoさんですよね。(^_-)☆
hiyokoさんのように、美しい揃った針目になるまで、まだまだですが、楽しく針を動かしています。
配色は、とても難しいです。一度納得しても、改めて見ると違う色が良く見えたり・・・悩ましいです。
ムフフ~♪誘惑ビーム、お届けできると嬉しいです。(≧m≦)

今年も宜しくお願いいたします。


<< "Grand Abe...      "Christmas... >>