Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 03日

ニットの帽子

ニットの帽子_b0068643_1523261.jpg注文していた毛糸が昨日、届いたので、昨晩から編み始めました。太いかぎ針で太い毛糸をザクザクっと編むのは、とても楽しいです♪♪(*^^*)

Book: ぼうしBOOK ぽかぽかニットこもの vol.1 by 日本ヴォーグ社
糸: パピー ブリティッシュエロイカ ホワイト(col.125)




ニットの帽子_b0068643_15234012.jpg長編みの間に入る"長編みの表引き上げ編み" が縦ラインの模様になって面白いです。
ボンボンを付けて完成しました。早く編み上がり過ぎて、ちょっぴり淋しいような。。。

今日は、天気予報通り、朝から雪が降っています。雪が積もるのは、今シーズン初めて。図書館へ出掛けた長女は、早速、出来たての帽子を被って行きました。(*'∀'*)


ニットの帽子_b0068643_15453665.jpgキャスケット用の糸も頼んだので、引き続き、作るつもりです。モール素材を使うのは初めてなので、とても楽しみです。こちらも長女からの注文です。(^ー^* )

by yukamikamama | 2008-02-03 15:57 | Knitting | Comments(4)
Commented by alabama at 2008-02-04 09:19 x
完成したんですね!
本では緑でしたが、白も可愛いですねー♪
キャスケット(同じ本からの編み図ですよね?)もyukamikamamaさんなら速攻で編み上がりそうですね。
長女ちゃん、いいなぁ。可愛い帽子が一気に二つも!
いつも、ここを見るとやる気が沸いてくるので、
私も明日こそ、片方しか編んでいないルームシューズを完成させようと思いました(笑)
Commented by sakko at 2008-02-04 11:13 x
ニット帽、かわいいですね。
私も年がいもなく、わんこの散歩には欠かせません。
得に朝はすっぴんだし、とても助かっています。
なぜか、こういう時に知り合いに会うんですよね。。
キャスケットは難しそうですけど
yukamikamamaさんならサクっと出来ちゃうんでしょうね。
Commented by yukamikamama at 2008-02-05 15:17
alabama さん>
完成しました~。かぎ針は、太くても6号までしか使った事がなかったので、今回の8号の太さは、とても新鮮で面白かったです。
キャスケットは、3色使いで増やし目後、減らし目をしたり、ちょっと、手強そうです。
その後、alabamaさんのルームシューズは完成しましたか?
かかとのボンボンが可愛いですよね~(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2008-02-05 15:25
sakko さん>
ニット帽は、娘達が幼稚園児だった頃、編んだきりでした。
立体物は苦手ですが、とても簡単なので私にも出来ましたよ~(*'∀'*)
わんこの散歩をする時に帽子を被っている人、多いですよね。sakkoさんも♪
アハハ・・・あまり会いたくない時、誰かにバッタリ?そういう事ってありますよね。(≧m≦)
風が強い日は髪型を気にしなくて良いし。。。帽子は夏だけしか手に取らないけど、自分用にも冬用の帽子を編んでみたくなりました。
キャスケットは、初挑戦なんです。ちょっと、上級者向けなのかな。。


<< イースターのウサギさん 2      イースターのウサギさん >>