Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 22日

心惹かれる言葉 "Vintage" ,"Reproduction" 

心惹かれる言葉 \"Vintage\" ,\"Reproduction\" _b0068643_16552575.jpg冬眠していたキルト熱が湧いてきた事で、以前から気になっていた事がさらに気になり、ここ数日は、あちこち探索の旅に出ていました。まだ、踏み入れた事がない世界の扉をちょっぴり開いて・・・自分の手に負えるかどうか、やっと、現実に戻って考えています。
それは、今まで私が触った事のない布達が登場しそうです。ウイリアムモリスのテキスタイル、アメリカンフォークアートの香りも漂う世界。もう1つは、復刻版Quilt 。
それらの世界を展開する為に、私が準備をするべく必要な物は、日本のお店で扱っていないようです。本腰を入れて始める時には、初のキルト物海外注文になりそうです。




心惹かれる言葉 \"Vintage\" ,\"Reproduction\" _b0068643_172485.jpg一年以上振りのベッドカバー作り、始めました。まずは、キルト芯、裏布のカットから。


心惹かれる言葉 \"Vintage\" ,\"Reproduction\" _b0068643_1745968.jpg気もそぞろな時間を過ごしていましたが、いつもと変わらず(たぶん・・・)家事仕事もしていました。
昨日焼いた、バターロール。捏ね上げ温度が高かったので、生地がベタ付いて、巻きの表面が綺麗になりませんでした。


心惹かれる言葉 \"Vintage\" ,\"Reproduction\" _b0068643_175206.jpg「がっつり、食べたい!(体育会系?!(≧∇≦))」と長女からリクエストされていた、定番のくるみ入りチョコチップクッキー。


心惹かれる言葉 \"Vintage\" ,\"Reproduction\" _b0068643_1753820.jpg今日、焼いた ころころパン。切れ目1本はチーズ入りです♪

by yukamikamama | 2008-02-22 17:10 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
Commented by sleepyspice at 2008-02-24 17:38 x
何かとっても楽しそうな探索の旅をしているようですね。楽しいことをしている時はあっという間に時間が経ちます。
私だったら食事や家事もおろそかになるのに。。。さすがですね!
きちんとやるべきこともこなしていて。
ウイリアムモリスのテキスタイルいいですよね。
私は、モリスのデザインのニードルポイントのものも刺しあがっているのにまだ、形にしていません。
こちらまで、ワクワクしてきます。yukamikamamaさんの計画を楽しみにしています。
Commented by yukamikamama at 2008-02-25 17:24
sleepyspice さん>
今まで、見なかった物を一気に見て、あまりの情報量に頭の中を整理する作業が遅れています。その間にも、目がハートになるような世界も見つけちゃったりして・・・やはり、1 click で色々な場所に飛ぶ事ができる インターネットは凄いです!
何となく、手は動いても心ここにあらず・・・な状態だったので、家事のどこかは抜けていたかも。。。
モリスのデザインのニードルポイント!! 良いですね~。図書館で借りた本を穴が開くほど眺めた事を思い出しました。
いつか、ピンクッションサイズで1つぐらい作ってみたいです。
いちご泥棒のデザイン、好きなんです。
Commented by sleepyspice at 2008-02-25 17:33 x
どんなに素敵なものを探し当てたのでしょう!見てみたいです。
私のモリスは偶然にも「いちご泥棒」なんですよ!yukamikamamaさんもお好きなのですね。なんだか嬉しいです。
刺しっぱなしでなく、なんとか形にしようと思います。
Commented by yukamikamama at 2008-02-27 21:42
sleepyspice さん>
ここ数年は、クロスステッチの世界に没頭していたので、キルト関係の情報とは疎遠になっていました。きっと、皆さんご存知の事だと思います。
一気に火が付いたような。。。これも、今まで見てきたステッチの世界と少なからず繋がっているので、不思議な縁さえ感じます。
わぁ~♪ sleepyspice さんのモリスは「いちご泥棒」ですか?
それは、是非是非、仕立てられた作品を拝見したいです。(*^^*)


<< 今日のObi      ”Sarah Moon 179... >>