Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 25日

ダブルウエディングリングのキルト 8

ダブルウエディングリングのキルト 8  _b0068643_16395884.jpg週末の強風は、春一番だったらしいです。。。
春が来たようなので、長い間冬眠中だった DW のキルトを取り出しました。
久し振り過ぎるキルティングは、針への力加減が掴めず、針目が揃わなくて苦戦しました。しかも、いつも手に取らないNo.12(長さ 24.4mm) のキルティング針で始めたので、全くダメダメ作業でした。いつも愛用しているNo.9(長さ 27mm)のキルテイング針を探して使ったらスイスイ進みました。やはり、自分の手にあった道具というのは、とても大切だと言う事を痛感しました。
ここ数日、あちこち探索に出ては、1800年代の 渋くてレトロな Reproduction Fabric ばかり見ていたので、1930年代のReproduction Fabric も入っている このキルトの眺めは目が和みます。。。

Size: 95×132cm

by yukamikamama | 2008-02-25 16:52 | Patchwork&Quilt | Comments(6)
Commented by mitarumama at 2008-02-25 18:57
道具は大事なんですね〜(^^)
yukamikamamaさんほどの経験者でも、数ミリ長さが違うだけで苦戦なさるなんて。
私もたくさん経験して、自分にぴったりのお針を見つけなくちゃって思いましたよ♪
このキルト、ほんとに春のようですね(^0^)フロードリーの格調高い雰囲気とはまた違った魅力です〜。
時間をかけて一枚のキルトを仕上げる・・う〜ん♪手仕事っていいですねえ(@^^@)
Commented by よっち at 2008-02-25 19:15 x
yukamikamamaちゃんは9番をご愛用なのね!
チョッピリの違いなんだけど使い勝手が違うわよね~! アタシは最近13番の短いのがお気に入り♪ 力でゴリ押しするタイプだから、ガッチリしたのがいいの((*≧m≦)ププッ
久しぶりのフロードリーにDW、特にDWは懐かしく感じちゃったわ。
これからも時々様子を見せてね♪
そして新しく始めそうな復刻キルトも気になるわ~!
Commented by たっくん at 2008-02-26 11:45 x
おひさしぶりでーす。
DWのキルト、わぁーいいねぇー。何だか、この色合いを見ると、yukamikamamaさんの色だぁーなんて、勝手に思っちゃう私です。
オレンジと緑色の、目に優しい色合いだからかなぁー。

↓でも、フロードリーのキルトも全体がどんな風になるか、これもとても楽しみです。ワクワク。

Commented by yukamikamama at 2008-02-27 21:48
mitarumamaさん>
そうなんですよ~。この数mm の差は私にとって大きくて、全然、作業の進み具合が違うんです。人それぞれの癖や手の大きさもありますものね、やはり、自分に合った道具が良いですよね。
シャープな色柄を見た後は、ホッと癒される色目です。(^ー^* )
幾つの春を越えたことか・・・作り掛けの状態で過ごす春は、今年だけにしたいと思っています。
Commented by yukamikamama at 2008-02-27 21:52
よっち ちゃん>
そうなの。9番が好きなのよね~。
13番って、かなりの短さでしょ。さすが、よっちちゃんだわ!!
あの美しく揃った細かい針目は、13番の針でチクチクしていたのね。
私も、いつか使えるようにチャンレジしてみたいなぁ~。
DW は、懐かしいと言う言葉がピッタリ・・・。よっちちゃんを見習って、どんどん仕上げたいです。新しく始めそうな~は、目の前の作り掛けの山を片付けてから・・・取り合えず、前準備だけはしようと思っています♪
Commented by yukamikamama at 2008-02-27 21:56
たっくん さん>
こちらこそ、御無沙汰しています。(*^^*)ノ
いいですか~?嬉しいなぁ。。。(*'∀'*)
ちょっと、冒険もしてみたいけれど、目に優しい色目も欠かせないと思っています。オレンジと緑の組み合わせも好きなんですよ。
フロードリーのキルトは、今までに無い出来上がりになりそうです。


<< 「1年かけてベッドカバーを作ろ...      Fleurdelis'... >>