Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 13日

St.Paul のキルト

St.Paul のキルト_b0068643_1639276.jpg暫く、寄り目続きだったので、今日は布のカット作業に勤しみました。 (*'∀'*)

Fabric: Moda "At Water's Edg” by Blackbird Design





St.Paul のキルト_b0068643_16473218.jpg帯を開封したら、ずらりと並べて布の紹介をするつもりでしたが、すでに、カットし始めてしまいました。カットしながらのご紹介♪
柔らかいブルーの色も綺麗です。(*^^*)


St.Paul のキルト_b0068643_1644459.jpgまったりとした、こんなに濃いおうど色のような色布を使うのは、初めてかも。。。(@@)


St.Paul のキルト_b0068643_1644159.jpg大柄は、切り取る場所次第で雰囲気が少し変わるのが面白いです。


St.Paul のキルト_b0068643_16451150.jpg一緒に組合わせる四角形とベース布、迷子にならない為の ブロック番号札を木のピンチで付けて。。。


St.Paul のキルト_b0068643_16493730.jpgピーシングに必要な布カットが終わりました。これで、ちょっとした空き時間やTVを観ながら手を動かせます。(^ー^* )

by yukamikamama | 2008-03-13 16:58 | Patchwork&Quilt | Comments(6)
Commented by Mercedes at 2008-03-13 17:45 x
I´m really curious
Commented by hiyo at 2008-03-13 17:47 x
なるほどこんな風に分類しておくのですね。
ますますyukamikamamaさんの近くに引っ越したくなりました。^^
この生地の色合い、大好きです。
何が出来るんでしょう?**
お返事いただきました。喜んでいただけて良かったです。
Commented by kawasoramama at 2008-03-14 14:08 x
布の紹介、待ってました~(≧∀≦)ノ”
この微妙な色合い、ちょっぴりアール・デコを彷彿させるところ…好きな箇所を挙げていたら、限がないです。
どんなキルトに仕上がるのかな?
あ~もう、小さな▲の切れ端でさえも、いとおしいです。
Commented by yukamikamama at 2008-03-16 13:35
Hi Mercedes !!>
Thank you for coming to my blog. I am very glad. (*'∀'*)
Commented by yukamikamama at 2008-03-16 13:42
hiyo さん>
分類の方法は自己流ですよ~。(*^^*)
同じサイズ&形 のカット布を まとめて重ねて1本の糸に通しておく方法もありますが、今回は、ブロックの数がそれ程多くないので、この形を取りました。すぐにピーシングが出来て良いですよ。
木のピンチで止めておくと、布に穴が開かないし、15~20枚程の布を1つにまとめられるのが良いです。
hiyoさんもお好きな色合いですか?嬉しいなぁぁ~♪
お引越し・・・ちょっと距離があるので、どこでもドア 欲しいですね。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2008-03-16 13:46
kawasoramamaさん>
待っててくれたんですか? それは、良かった。(*^^*)
そうなんです。色も絵柄も個性的な魅力がありますよね。
面白いキルトになりそうです。(^ー^* )
今回も、小さな▲の切れ端も捨てられず、いつかの出番の為に取ってあります。
kawasoramama さんも布好きなんですね~。(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)ナカマ~


<< キルト本、続々と。。。      ちょっと、駆け足 >>