Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 27日

"Love with a Capital L"  5

\"Love with a Capital L\"  5_b0068643_21241154.jpg今年の夏、長女がオーストラリアに短期留学する事になったので、昨日は説明会や手続きに出掛けていて針を持てませんでした。今日は、落ち着いて針を持てる時間があったので、こちらの寄り目ステッチを取り出しました。(*^^*)
新約聖書の「コリント愛の章」4~8節の途中 の言葉の2行目に入り、"L” の次に楽しみにしていたエリアに入りました。

Chart: "Love with a Capital L" by Papillon Creations
Stitch Count: 260 x 434
Fabric: 32ct Zweigart Antique Ivory 
Thread: DMC(1 strands)




"It does not envy, it does not boast" は、
”愛は寛容であり、愛は情深い。”に続く、
 ”ねたむことをしない。愛は高ぶらない。” の箇所です。
その下には、細かい花柄のデザインが続きます。
\"Love with a Capital L\"  5_b0068643_21243241.jpg



\"Love with a Capital L\"  5_b0068643_21244634.jpg まだ、5月下旬だというのに最高気温28℃。7月のような暑さのピークを迎えている昨日の外出は、慣れない事以上に疲労感も溜まりました。今日も暑かったです。タイミング良く、疲れた心身を癒してくれるCDが到着しました。(*'∀'*) ある事を検索中に出会った "English Songs of the Middle Ages"中世イギリスの歌 by Sequentia。12~14世紀初め頃の数少ない聖歌が収録されています。中世時代をテーマにした映画のBGM で聴いた事のあるサウンドです。映画自体は、この時代らしく戦闘シーンが付き物で、生々しく痛々しい場面の印象が強く、あまり良いイメージを持っていませんが、試聴してみて懐かしさと安らぎ感を感じたのと、1000円というお手軽な値段に惹かれて買ってみました♪
Sequentia というグループは、中世音楽のスペシャリストとして世界的に高い評価を受けているドイツのアンサンブルだそうです。作品を再現する際には、写本の研究を入念に行い、当時の文学や歴史などの関連分野を研究してから演奏をされるとか。最近は、布や刺繍の復刻版について伝承していく事の意味について感じ入る事がありますが、音楽の世界でも、そのような活動をされている人達がいる事を実感しました。このCDに収録されている13曲のうち、10曲は作者不詳なのだとか。もう、確認できない位、大昔の楽曲に触れる事ができるなんて・・・と密かに興奮ぎみです。(≧ω≦)

by yukamikamama | 2008-05-27 22:24 | Papillon | Comments(4)
Commented by hiyo at 2008-05-28 01:40 x
お楽しみのmusicはいかがでしたか?
yukamikamamaさんはいろんなものを探すのがとてもお上手ですね。
どんな曲なのか興味津々です。^^
 磁石もとてもすてきな色ですね。私はブルーのを持っていますが、どこに行ったかしら、、;
"LOVE"の進行具合もいつも楽しみです。意味合いが分かってから刺していくのって理解できて醍醐味が増しますねー
Commented by rumirin at 2008-05-28 13:20 x
こんにちは♪
最高気温28℃ってすごいですね。
ここはこの頃寒いですよ(^_^.)

この図案はとても繊細ですね。色合いもキレイで和みます・・・
針休め・・私も天使のを持ってますが薔薇の方が素敵ですね(^^♪



Commented by yukamikamama at 2008-05-28 15:42
hiyoさん>
異文化な世界に足を踏み入れているような懐かしいような不思議な気分になれるCDです。(*^^*)
Fremme と出会ったのも何かの検索中でした。きっと、どちらも会うべき時に会えたのだと思います。
Kelmscott の Needle Minderは、とても綺麗なんですよ~。
hiyoさんのブルーのは、どんなデザインなのかしら?
見つけたら、お披露目してくださいね。(^ー^* )
いつものステッチタイムも、ちょっぴり優雅な一時になったりして♪ 
お針小物を少し変えるだけで、より楽しいお針時間になれるんですよね。
こちらの進行具合を楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
over 1 なので、集中して針を持てないと取り出せなくて。。。
昨日は、少し進んだので良かったです♪
Commented by yukamikamama at 2008-05-28 15:48
rumirin さん>
こんにちは。(*^^*)ノ
連日、夏日のような日が続いていて暑いです~~。 (T▽T)
北国は、涼しくて良いですね。寒いですか?羨ましい~。
暑いのは苦手で・・寒い方が好きです。北国に住みたいなぁ~。
このデザインは、繊細で美しいですよね。
予想はしていましたが、Count size が大きいので、刺し甲斐があります。枠と内側と行ったり来たりで、飽きずに進めるつもりです。
rumirinさんのバラ、楽しみにしていますよ~。(*'∀'*)


<< カウンタープレゼント      Baby Jane Quilt... >>